ためしてガッテンで取り上げられた子宮がん

女性にとって身近な子宮がんためしてガッテンで取り上げられていました。

子宮がんとは

子宮頸がんと子宮体がんに分けられ、市町村で行っている検診では、一般に子宮頸がんのみが検査の対象となっています。したがって、子宮体がんは調べていないために発見されないこともありますので、検診の際には何をどのような検査方法で調べたかを理解しておくようにしましょう。

ためしてガッテンとは

NHKの人気情報番組です。病気以外の問題も取り上げており、多くの情報を分かりやすく提供することには定評があります。ためしてガッテンに取り上げられるということは、社会的にも関心が高いことがうかがえます。

ためしてガッテンと子宮がんの関連情報

子宮ガンの初期症状の特徴
手術のように有効な治療を受けるには、子宮ガンが初期症状にとどまっているうちがチャンスです。病気と向き合うことは怖いかもしれませんが、検診を先延ばしにすることで、ますます危険は大きくなるのです。勇気を持って、自分の体が健康かどうかを確認しましょう。

子宮がんの治療
検査を受けたとき、女性に生まれてしまったことを後悔してしまうこともありますが、生きていれば病気にかかることもあるのは誰でも同じことで、決して悲観的になることなく、尊厳を維持して暮らしましょう。たしかにこれまでとまったく同じように暮らすのは難しいかもしれませんが、それでも生活は続いていくものなのです。

がんの名医と食事療法
検診によって症状を見つけることが、子宮がんの名医を探すことや治療の始まりですので、タイミングは大きな要素となります。初期症状として特別なものがないことが一般的ですので、特に自覚はない場合でも、検診を受けておくことが必要です。

がんは名医の治療が鍵となる
子宮頸がんに対する外科治療はレーザー治療、高周波治療、円錐切除術、子宮摘出手術があり、子宮体がんに対しては単純子宮全摘術と附属器の切除、広汎子宮全摘術があります。これらの手術経験豊富な子宮がんの名医を見つけることによって、手術の失敗や感染症を予防しましょう。

癌(がん・ガン)の基礎知識
女医さんなら同性ですので、あくまで治療行為の一環として納得することもできますが、これが男性ということになるとどうでしょう?抵抗があるなら、女医さんであるかどうかは、主治医選びの際の重要な指針にしましょう。

ためしてガッテン
何やらグチャグチャと話はありましたが、結論としては汁物を先に飲んで空っぽの胃を落ち着かせ、おかずを半分程度食べた後で、ご飯など炭水化物を食べると糖質の吸収がゆるやかになり、満腹感が持続するという。 味付けを薄めにしておくと、ご飯のお代わりが抑えられるそうです。

ためしてガッテン レシピ集
日本にいたときは車をもっていたけど、電車で動くことが多かったから。 そのせいで、食べるのが異常に早く、強く意識しないとすぐに早飯してしまう。  子供ができてからは、数分の隙間をぬって、不規則に仕事していた。あれがよくなかったのだと思う。アメリカはほっかほっか弁当なんてないから、外食はピザとか、そんなのばっかりだったし。

Copyright© 気になる病気の症状と治療 All rights reserved.
inserted by FC2 system